ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

わたしが投資をする理由


びっくりするぐらい暑いですね涙

こんなに良い天気なのに、息子の体調が悪く、家から出ていない私なのでした(^_^)



さ、本題の

なぜ私が投資をするのかって話ですが

目的は開業なんですが

そのほかにもいろいろあります。



高いバッグが欲しいとか、良い車に乗りたいとか、宝石が欲しいとか、そういうのではなくて


心にゆとりが欲しい

それが1番だなって、最近思ったんですよね


この暑い中、家にずーっと閉じこもっていろいろ考えてました笑



何かあったとき、お金があれば心にゆとりが持てると思います


わたし、新婚旅行でパリに行った時に

フランスの方々のバカンスに対する考え方にすごく驚いたんですよね。


フランスは、有給休暇で5週間ですよ

しかも(最低限、5週間笑

8月は全てバカンスにする人もいるので、8月のパリは閑散としているそうです

日本では考えられないですよね、


新婚旅行でパリに入る前に、ギリシャの島々に行ったんですが(エーゲ海に浮かぶ真っ白な街並みの場所です

わたしたちはせっかく来たんだから!と朝から晩まで観光しまくり笑 たくさん歩いて少しでも満喫しようとしていましたが、

至る所にプールサイドで日差しを楽しむ白人の方々を目にして、

優雅だな〜、時間と心に余裕があるんだろうな〜なんて思っていました。


でも、もし4週間もバカンスで時間があったら、わたしも優雅に寝て、海を眺めるだけの日を作れると思いました。


ま、そんなことがすぐに可能になるわけでもなく

連休を取るだけでも大変な現状なんですが


将来開業をして、人を雇ったときに

連休が欲しいです!と言われたら


いいよ!楽しんできて!

と、快く言える職場にしたいんです。


もし、余裕がなかったら、有給休暇という権利なのに渋ってしまったり、

快くいいよなんて言えなかったり、心の中で、1人が休んでしまうことによる損失を考えてしまったりすると思うんですよね




4%ルールってご存知ですか?


米国のトリニティ大学において1998年に公開された研究の金融理論(Trinity Study)で


リタイア後の資産運用について、4%未満に支出をおさえることができれば、高確率で30年以上資産を維持できると、FIREコミュニティ内で活用されている理論です。


(急に堅苦しくなって笑

ええ、コピーしてきました笑)



月々いくら生活費がかかるかによっても、必要な資産は変わってきます。




1000万運用していたら

年間40万取り崩しても資産を維持できる

(1000万の4%)

月々で計算すると3万3333円ですね涙(40万÷12)


運用している金額が…

5000万 →  200万/年  16万6666円/月


1億円  → 400万/年  33万3333円/月



誰かの投稿でみたんですが、年収400万円の方って、1億円を運用していると同じくらい価値があるんですね


そう、それをみて、

1億円を運用して、従業員1人分くらいのお金が毎月稼げるなら、

1人休もうが、旅行に行こうが、快く行っておいでって言えるんだろうなって思ったんですよね


仕事もプライベートも、たくさん応援してあげたいし、

素敵な雰囲気の職場にして、

一人一人が長く勤めてもらえたらすごく嬉しいなって、わたしは夢見ているのであります


その為には、心の底からわたしたちに余裕がなければいけないと思います


わたしの夢を語りましたが笑

経済的に豊かになるぞって決めて、夢を描くってとても大切だなって思いました。



我が家は毎月30万投資信託に積み立てているんですが、

もしそれをずーっと継続することができて

運用利回りが5%でいてくれたら




約17年後には1億円を運用することができます。


6%だったら15年ちょい…

やっぱりもう少し、余剰金を入れていきたいな


でも達成したらそのお金は心の余裕、まわりにも幸せを分けてくれる安心材料にしたいです



上手くいくといいなぁ〜^o^