ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

2024年始動!新NISA 我が家の戦略


良いお年を〜なんて言ったのに

また更新してごめんなさい😊

新NISAがすごいですね😊


しかし、ちょっとびっくりしたのが

NISAに元々興味がなかった人たちにとって

今回の新NISAの改定が

あまり大ニュースになっていないということ。


テレビで勝手に情報を得るというよりも

インターネットから選択して情報を得る時代。


裏を返せば、わたし自身も

いろんな情報を聞き流しているんだろうなぁと思います😢


今回更新したのは

我が家なりに新NISAと向き合い

来年以降、どう動いていくかをここ数日かなり真剣に考えて決定したので、意思表示のためにも記録したいと思い更新しました。




まず来年の2023年

この年は、現状のNISA枠をすべて埋めます。

夫  年120万

私  年120万

息子 年80万

娘  年80万

---------------

合計 年400万


特定口座の新規買付は行いません。

(と言っても、積立設定を解除した時点で1月の変更はできなかったので、1月は購入してしまいます🥲笑

そういうところ、あるんですよね〜)


運良く?来春には引っ越しがあります。

新しい生活がはじまり

果たして生活費がどのくらいかかるのか未知なので

NISA枠を埋めながら、

自分達のことを理解する一年にしたいと思います。


そして2024年

新NISAのスタートです。


先程もだしたこの表です



夫と私、年間360万づつ買付可能です。夫婦で720万。

つまり、月にすると60万、購入可能です。


とーっても悩んだ結果、

この、月に60万をがんばってみることにします🥲

そのためには、

来年、新生活がスタートしてから、

1ヶ月約33万円分のNISAを購入する予定ですが、

はたして残りの27万円をスタンダードに貯蓄することができるのか?検証しながら1年間過ごします

現状ではできていますが、新生活がスタートしてから、というところにビビっております😭


来年は、NISA枠のみを固めて、残りは現金保有します。

2024年以降の新 NISAで、全力で720万を埋めていくので、その時足りなければ足しにしようと考えています。

また、生涯投資上限額が決まっています。

1人あたり1800万、夫婦で3600万です。

可能であれば、これを、最短の5年でクリアしたい!!!と意気込んでおります😭


その為、世間で論争されている

現在保有している特定口座枠を売るのか売らないのか問題!

我が家は、売らずに保有という選択をします。


結局5年間うまくいったあとは、特定口座にお世話になるので、そのままホールドという選択をすることにしました。


数字で言ってるとね、なんか簡単に言ってるかんじがしますよね、

実際720万を5年間確実に積み重ねていくって、結構大変ですよね…


まぁ、その時によって、もし現金が用意できそうもなかったら、特定口座に手を出すかもしれません😊

とにかく、新NISA枠を最速で埋めることを目標に


来る来年、2023年は

新生活での現状を理解してNISA枠を埋めながら貯蓄する

2024年、新NISA始動後は

全力で720万の枠を埋めていき、5年間継続する!したい!


↑2024年がうまくいきそうだったら

配当金などは特定口座で運用できればいいのかなぁと思っています。はたして運用できるのかですが😂



書いてて、わたしの考えもまとまりました😊

貴重な場所をありがとうございます🤍


どうか予定通り、上手くいきますように🙏