ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

国際ロマンス?詐欺に騙されかけたお話



はい、わたし、たぶん
国際ロマンス詐欺に騙されかけました笑

ロマンス?になっている理由は
全然ロマンスではなかったから
(honeyとか甘い言葉をかけられたり
愛しているとかそっち系で近づいてこなかった)
子供の話もしていましたし
(国際友情詐欺のほうがいいかもしれない)

騙されかけたというのは
損失を出していないからです
(時間は失いましたが笑)

プラス思考すぎるわたしは、未だに
もしかしたら詐欺じゃなかったのかな?
と、すこーし思っているのであります😂笑

ことの始まりはInstagramです
投資のアカウントの他に
趣味の旅行・カメラのアカウントを持っています
そちらのアカウントは
今まで訪れた場所を一眼で撮影して
ハッシュタグも付けてオープンに公開しています
思い出の一環とはいえ
自分の行きたかった場所にやっと行き
感動した風景を撮影して
それをまとめていたアカウントだったので
増えていく写真が常々嬉しかったですし
わたしの中で好きな空間でした

そんなある日
一通のダイレクトメッセージが届きました
わたしが訪れた、京都八坂神社の写真に対して、
“素敵な写真ですね。来月わたしは東京に行きます。東京からここまでは、どのくらいかかりますか?”
という質問内容でした。

自分の写真を褒めてもらえることは素直に嬉しいです。
あとは、外国の方に、わたしの写真をきっかけに、日本に興味を持ってもらえたことも素直に嬉しかったです。
わたしは、東京から新幹線に乗ると良いこと、値段や時間なども伝えました。

彼は、とても感謝をしながらさまざまな質問を投げかけてきます。
そして、とても日本が大好きだということを伝えてくれます。
実際、彼のInstagramのページには日本が好きだということがわかるような写真がいくつもあります。
盆栽や刺身、日本の桜が恋しいなど。
あとは、少し良い暮らしをしているのかな?と伺えるような投稿が多かった印象です。
彼からの質問は熱心に続きます。
京都駅からここまではどうやっていくことがオススメですか?
お昼は何を食べましたか?
京都での移動手段は何がオススメですか?

そして、京都の質問がやっと終えた頃、
はじめて自己紹介をされます。
産まれた国、そして現在はシンガポールに住んでいること、
彼自身も旅行がとても好きであること。
そして、来月日本に行く理由は、
日本の支社を作る為だということ。
3ヶ月ほど滞在する間に、日本のさまざまな場所に行きたいと教えてくれました。

そして、かなりやり取りをした後、
あなたとの交流はとても楽しい、これからも旅行の話をしたい、どのようなツールで普段は連絡を取っていますか?
と聞かれました。

わたしも趣味の旅行のお話ができることは楽しかったですし、
何よりも、自分が知らない土地に住む方のお話をこんなに簡単に聞くことができ、そしてわたしの質問に答えてくれる、
インターネットがない時代だったらこんなことできなかったなぁ〜と呑気に感心して
新しい友人ができたみたいでとても嬉しかったことを覚えています。

そしてLINEのIDを交換して直接やり取りする関係になります。
(ここ!要注意です。
わたしは何も考えずに教えましたが
ダイレクトメッセージ→LINEへの移行は
ほぼ詐欺とのことです)

そして、丁寧な詐欺ですね
ここまで一切、投資の話はなしです。
本当に、旅行好き同士が意気投合したとしか思えないようなやり取りでした。
そして、こんなに日本が大好きな人が東京に支社を作ることができることに、ただただ嬉しく思うだけでした笑笑

そして、やり取りのかなり早い段階から、わたしには子供がいることを伝えていました。
旅行の話以外にも、シンガポールの教育状況や言語について、英語と中国語を勉強すること、多国籍文化であること、
今後、子供たちの教育や日本の未来について悩んでいたわたしは、興味あることについて質問しました。

そして、ごく自然に投資の話に流れていきます

シンガポールには最近、多くの日本人が移り住んでいるという話題から、
シンガポールはアジアの脱税天国であること
日本という国の税金制度について
彼の友人が日本での仮想通貨の投資でかなりの税金を取られてしまったこと
今の日本の経済危機について、円安について
世界情勢、
経済のお話で盛り上がり始めます。

日本人は、友人たちと経済的なお話をすることは珍しいと思うけど
シンガポールではお茶のあとによくすること。

そして、クレディ・スイスの話題から
USDTに話は流れます。
わたし、暗号資産は持っていないので
USDTって単語をはじめて知りました😂笑

そして、素直に
少しの株と、投資信託しか持っていないと伝えると
日本人はそういう投資方法が好きだ
投資信託は、他人に運用してもらって利益を得ているから、最大の利益を得ることができない、
自分自身の財産を、健全な場所に投資して、最大限の利益を得なければ!と言われます。

最近の株価の低迷と共に自分の投資方法に悩んでいた私は、このままでいいのかとさらに不安に煽られます

わたしはUSDTを買うことができますか?と聞くと
まずは勉強しなければいけない、メリットとデメリットを理解しなければいけないと。
とーーーってもまともな答え方をしてくれます😂
だからこそ、本当に詐欺なの?と思ってしまうのです笑

とても親身に聞いてくれて、
"昨日調べてみましたが”って言葉には感動してしまいました、手口なんでしょうけどね笑
私のためにー!なんて良いやつなんだー!と。
日本でUSDTを直接買うことは出来ないから、
BTCまたはETHを購入する、国際取引所に移してUSDTに変換する

なーんか、最初は流して聞いていたんですが
とにかく熱心なんですよ笑
実践してこそ学べる!とか笑
理論は実践の結果である!とか笑
実践を通してより多くの知識を身につけることができる!とか
あなたは仕事の時も実行力のある女性だと信じています!とか笑

たぶん、上司と部下の関係だったらすごい仕事頑張ってただろうなーって思います😂
それで、なんか流して聞いてるわたしダメじゃない?行動してみなきゃ!って思考になってきて、
言われるがまま、暗号通貨の口座開設を聞いてしまうんですよね(自ら笑
あ、でもこの口座自体は詐欺ではありませんでした。しっかり調べました。むしろもともと開設していたのでそれを伝えました。

ん?と思い始めたのは、そのあとですね。

国際取引所を開設するってところからです。
登録方法を教えるからね、1時間くらいかかるよと言われて、???なぜあなたが指示をだすんだ?と疑問を抱きます。

そしてわたしは元々プライベート関係のレスポンスが遅く、彼とのLINEも1日に3往復くらいでした。
その日も単純に、子供関係で忙しくて午前中の返信ができませんでした。
午前は忙しかったです〜と、送ると

僕の今日の仕事は午前中で終わったので、午後からはのんびりします、と彼。
なーんか、嫌な予感がしたんですよね。
そんな良いタイミング、あるわけないよなーと笑

そのまま無視していたら
夕方頃、いまはのんびりタイムです!と追加LINE

うーん、なーんか違うなぁとやっと思い始め😂

でも、せっかくできたお友達?、
すぐに指摘することもできない気弱な私😢

彼からしたら、あとは国際取引所を登録させるだけの奴!みたいなノリなんですかね、

もう少し様子をみてみようと
子供が熱で急遽病院にきました😢と嘘をつきました。(はっきり言えない私

すると、子供への心配LINEと共に、
僕は友人と夜ご飯を食べていた。だけどもう家に帰る

なにかと、僕は今日時間があるぜアピールにしか見えないんですよね😂

お酒を飲みましたか?と聞くと
飲んでない、と。
もう、私の脳内は、酔ってないから今からでも国際取引所できるぜ〜みたいなノリに変換されるようになってしまいまして😂

一度疑い始めると、いろんなところで疑問がうまれてきて
日本が好きで20回くらい来たことあるって言ってた奴が、東京から京都までの行き方知らないわけないよな!?そもそもそこからおかしいよな!?

せっかく旅行のお話で楽しかったのになぁ
単純に投資のお話ができて嬉しかったし、わたしも視野が広がったのになぁと一気に悲しくなってしまいました。

同時にこの時期は、株価も下落していて、
今の私の投資スタイルでいいのか、
結構悩んでいる時期でした。
弱っているタイミングで、趣味の話からさりげな〜く投資の話題に入り、
まさに私が悩んでいたことドンピシャに当たってしまったわけです。

被害はありませんでした。
でも、自分の好きが詰まったインスタのページから始まった、国際ロマンス?友情?詐欺?
ロマンスなのか友情なのか、そしてこれは詐欺なのか、詐欺だよな

そしてブロックして終わりました。
皆様もお気をつけください
わたしのお相手は普通のアジア人でした。
もし私が独身で、相手がイケメンで格好よかったら
国際ロマンス詐欺が成立していたかもしれません🥹笑

あ、ちなみにこの話は主人にも逐一していて
シンガポールの教育はニ言語でね、とか
投資がね、とか、いろんな話をしていたので
詐欺だったと伝えると大爆笑していました
シンガポールの教育の話も嘘?って、そこは知りません。