ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

家を買ってしまった


はい、題名の通りです。笑


バカだな〜って思っている方もきっと一定数いらっしゃいますよね。

わたしも、バカなのかな〜って、お家を買った喜びや期待、夢が膨らむ中、不安な部分が大きいのも確かです。


わたし、リベラルアーツの両学長を結構信頼していて、家を買うことをデメリットと思っているタイプの人間です。


自分の中の計画としては、

子供たちが巣立つまでは駅近の賃貸に暮らして、そのうち夫婦2人で、その時代にとって便の良い場所 環境でマンションなり家なりを購入して過ごしたいな、余裕があったらゲストルームがあるようなマンションだったら子供たちが結婚して家族になっても帰ってきやすいな、もっとハイテクな環境が25年後くらいにはできてるのかな、それまでに資産はいくらあるかな、投資したお金を崩して管理費が払えるように頑張りたいな、うまくいったら温泉付きとかいいな

な〜んて考えていました、ざっくりと。


今現在、産前から旦那の実家に住んでいて

お金のことだけを考えていたら、このまま同居させてもらい、たくさん貯金をすることが1番賢いことは充分理解しています。


しかし最近、同居のストレスが溜まりまくりだして笑 人生一度きりなのに、これでいいのかな?と疑問を抱くようになりました。

なんか老けた気もしますし笑

近所のじじばばとしか話さないですからね〜


毎日手抜きもできずにごはんを作り、洗濯物を取り込むために3時までには家に帰らなければいけない、

今日はお惣菜でいっか〜なんて日は1日もなく

美容院に行きたくても帰宅時間を考えるといけない涙

自由に友達とも会えない

(あ、圧力鍋を使えるようになったことや、家事スキルがグンと上がったことはかなり感謝しております)


4人で引っ越そうと賃貸を探した結果、家賃は15万

(アパートだと2才の野蛮人がいるのでマンションで探しました、あとは駅近物件)


ふらっと立ち寄った駅にできるマンションのモデルルームを見学して返済シュミレーションをしてもらった結果、

かなり悩んだ末に買うことになりました笑


低金利なのと、免税、旦那が亡くなった時や癌になったときの補償など、たくさんのことを考えて購入に至りました。


正解はわかりません。

駅のマンション4ldkなので、子供たちには塾や習い事、通学などは自力で行ってもらう予定です。

何年後かには、売る可能性があることも考えて購入しました。


来年の3月に入居予定なので、それまで実家で我慢することと、コツコツがんばります笑


現金の割合が多かったですが、もしかしたら3月に向けて、家具家電や入居費などで金額が大きく減るかもしれません涙


ありがたいことに、手付金の約250万は、義両親が払ってくれました。

残りは、自力です


今回のお家購入騒動により、義両親とお金について真剣に話ができる良いきっかけにもなりました。

助けてくれるとしたら、開業のときに少し助けて、と言えました笑



とりあえず、入居までの計画としては、

・これまで通り投資の金額は変えない

・貯金にあまり手を出さないように、投資以外に現金で貯金して家具家電を揃える

・わたしの育休代は使わずにそのお金を車の足しにする



我が家の

かなりざっくりだいたいの1ヶ月のお金の流れです


実家に13万入れています。

義母が畑をやっているので、野菜はほとんど買いません。(虫が嫌いなわたしにとっては辛い面もかなりありますが…)

お米も義実家が買ってくれています。


全部で70万くらいですね、

夫の手取りからこの額を引いた差額分を現金貯金して、来年の入居にむけて使いたいと思います


今月は手取りが98万だったので、

28万、現金貯金できました

(夫、家を買うと悩み始めてから急に給料が上がりました笑 笑います笑

毎日毎日ありがとう。


わたしの育休のお金が入り始めたら、そのお金も貯金に回します。

毎月の投資信託以外で貯金をして300万くらい貯めれたらいいな〜と夢見ております。


義実家に住んでいるからこその家計簿ですね笑

夫も、まわりの医者の友人は、派手な生活をしている中、質素に生きてくれて感謝しています。


ま、マンションを買ってしまったよーんという、不安要素たっぷりなお知らせでした。


息子の幼稚園入園のタイミングで入居できるので、転校しなくてよくなるのはありがたかったです

開業先は、狭まりましたね!その中からいい場所を探さなくてはです。