ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

2020年 〜開業資金が貯まる〜

結婚当初、貯金0円だったぼんぼん育ちの旦那。

夢は開業すること★


失笑ですよね笑

昔からお金がある環境に育った旦那は、開業したいと言えば誰かが出してくれると思っているのか、なにも考えていないのか、とにかく行き当たりばったりな考えの人で、わたしはそこを妻として軌道修正しなければいけないなと感じていました。


開業セミナーに行ったところ、開業資金として800万用意することを言われました。(もちろん他は全て借金。総額5000万とかになるんですかね?見積もりを出していないのでわかりませんが…)

いやいや、わたしの友達みーんな家買って子供産んで車に乗ってるのになぜわたしはこんな賭けに出るようなことをしようとしているんだ…って真剣に思いましたね。(我が家は、賃貸 車なし。あ、親戚に貰ったボロい電動自転車ブリヂストンはあります。ははは)

ちなみに、旦那の両親は医者ではないので、一からのスタートです。

開業資金の援助については、あるかないかわからないものに期待をしていたら何も予定が立たないので、一切ない状態で考えることにしました。(あればラッキーくらいに思ってないと更なる困難を越えれる気がしないので…笑)


そして、まずは開業資金を貯めよう!と目標を1000万円にして、結婚と同時に貯金をスタート。

結婚式代もなかったので笑

入籍から1年後に結婚式を挙げて、結婚をしたら子供を授かることを期待される中、2人でせっせと働いて貯金しました涙

モチベーションをあげるべく、新婚旅行は結婚式からさらに一年後笑(新婚旅行代としての資金調達の期間もありました)

そして!念願の1000万円を、

4年かけて1000万円を、2020年に貯蓄することができました。

ペースについては、一般よりは早いとは思いますが、ぼんぼん育ちの旦那は医者なのと、それなりの年齢になってきたので年収もあがりました。(年収がいいからと言ってしっかりと足を踏ん張って将来を見据えていないと開業なんてしたら崩れ落ちる恐れがありますよね)

4年間にはさまざまなことがありました。

働くことに忙しくて、今考えたら、この時期に少しでも投資の勉強をしていれば…と悔やみます。

現金での貯金にこだわっていたわたしたち。

目標の1000万が貯まると同時に長男誕生。

産休の間に、お金の勉強をはじめました。わたしの株投資生活のスタートでした。