ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

ジュニアNISAで資産運用

遅いですよね〜笑

やっと今日、ジュニアNISAの申請をする為の住民票を市役所に取りに行ってきました。


みなさんからはだいぶ遅れていますよね…

がんばらないと涙



面白い動画があります
第201回 【お金の教育】大切な子どもが「お金で苦労しない」ためにできること【お金の勉強 初級編】



子供に最高の贈り物!


子供の口座で

VT(全世界株式)を100万円分買って65年間放置!


魚を与えるより、魚を釣る方法を教える

そんな考え方にとても共感しました。


これから人口が減る日本。

一昔前は、ゆうちょにお金を預けていれば、年間7%くらいの利子がついていたのに今や…


どんどん生きにくくなる世の中ですよね。


そんな中、一才の我が子に、どうやってお金の大切さを勉強させていこうか悩んでいたところ、先程の動画に出逢いました。

(旦那のようにぼんぼん坊ちゃんには育てない!


100万円、VTにかけるとどうなるか…

動画では詳しく語っていますが、なんか年利4.8%増えていく計算ができるらしいですよ〜(適当な言い方してごめんなさい


1年目 100万

2年目 104.8万

3年目 109.8304万


電卓でやってみてください!

100×1.048 と打ったあとに、=を押し続けます。


65年後に、2000万円を越えます。

複利ってすごいですね。


(あれ、動画の金額と違うなぁ…笑 

ま、4.8%増え続けて、配当金を更に再投資に回す設定にするわけです!)


お金がお金を産む力強さと、世界の広さを知るわけです。


そう、それをやってみたくて私は、ジュニアNISAの手続きを開始したのでありました〜。


65年後って私、90代になりますが笑


自分自身の目標を持ちながら、可愛い我が子には自分が死んだ後も幸せでいてほしいです。

そして、自力で這い上がり生きていく術も身につけてもらいたいものです。


時は金なり

まさにその通りです。うまくいけば