ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

ETFと投資信託

インスタで拝見している方が、遂に準富裕層に突入したそうです。



3000万円代の頃から見ていて(と言ってもつい一年程前の話ですよ…!)

自分も頑張ろうと思うと同時に、まだ何も行動できていない点に焦りもあります涙

お金がお金を産むって、すごいと毎回感心させられます。


こんなわたしの質問メッセージにも答えてくれるんですよ、優しい涙

年齢も一つしか変わらなかった…子供は1人多いし…、とにかく女神様、すごいです。



今月の給料日以降、自分で投資先を決めていくのですが、積み立て投資することはもう決まっていて、

今日はETFと積立投資の違いに苦戦しました涙


そんなところ!?って思う方もいますよね…

はい、そんなところで悩んでいますわたし笑



ネット証券でETFを自動積立にして配当金を再投資して複利を利用する設定は自分でできるのでしょうか?



ETFと投資信託の違いについては、こちらの動画を参考にしました。



第68回【初心者向け】投資信託とETFの違いを分かりやすく解説。高配当株好きはETFがおすすめ!【株式投資編】



もう少し勉強しますね。



そんな今日は、イチゴを食べました。


昔わたしが中学生だった頃、(また出ました昔話

何かの授業で、大人っていつから?という疑問についてみんなで話し合う機会がありました。


わたしはなんと答えたのかなぁ、記憶にもないくらいなんですが、まわりからは


働くようになったら、とか

16歳で結婚できるから16歳から、とか

電車賃は中学生から大人料金なのに、とか

18歳?いや、20歳かな?お酒とタバコが認められてから?と

いろいろな意見があったのを覚えています。


高校に上がったある日、お母さんとイチゴを食べていたんですよね。

学校が終わって制服のまま、テレビを観ながらお母さんが洗ってくれたイチゴを食べていました。


今日、友達と話題になった出来事を思い出して


そういえばね、〇〇ちゃん、赤ちゃんが出来たんだって、産むんだって、今は15歳だけど産まれる頃には16歳だね、すごいよねー

と話しました。


お母さんが複雑そうな表情をしたことは覚えていますが、

なんか話題が大人になったなーと思ったのを覚えています。


そして、ふと気付きました。

さっきから食べているイチゴ、

わたしは、お皿の上の、大きな綺麗な美味しそうなイチゴから食べているのに、お母さんは、

小さくて、白っぽくて、傷の付いたイチゴから食べていることに。


あー、わたしはまだ子供だなと思いました。

わたしはまだまだ赤いイチゴが食べたい人間なのかなーと。


イチゴを食べると思い出します。

自分の食べたい部分をあげることのできる相手と結婚しようと思っていました笑


そして今日わたしは、買ってきたイチゴの中から、1番美味しそうなイチゴを、息子のプレートに置くのでありました。


イチゴの先端とか、たい焼きのお腹とか、パフェのてっぺんとか、

ぜーんぶ、息子に与えることができるわたしは、心から息子を愛しているんだなぁと思います。

旦那にはビールの最初の一口を譲る自信があります。


明日はお休みなので、息子のお昼寝中にもう少しお金の勉強をして、投資先を研究します!