ぼんぼん育ちの医者と結婚した妻の株日記

ぼんぼん育ちのお金に無頓着な医者と結婚して開業を目指す妻の株日記です

定期預金終了へ

今日は、21歳から続けていた定期預金の自動積立を終わらせてきました。涙


21歳で社会人になった私。

高校を卒業した18歳の頃から、専門的な学科に進学していた為、自分がどんな場所で働くかは高校生の進路を決める時点から予想できていました。


社会人になったとはいえ、まわりの友達は大学4年生。就職活動が大変だということも聞いていましたが、心のどこかで、これから先何にでもなれる自由な可能性のある友達たちがキラキラしていたのも覚えています。


社会人になって、たくさん怒られて自信をなくすことが毎日のようにあった新人時代の私にとっては、この分野で仕事をしていくことが本当に正しいのか悩むこともあったので、より一層、大学生のみんなが輝いてみえたのかもしれません。


とにかく仕事に専念することを目標にしていた私は、お休みはいつでも構いません!と、やる気をアピールして、わけのわからない平日休みになったわけです。

しかしまわりは大学生。仕事で嫌なことがあっても電話一つかければみんなが集まってくれるわけです。


そして私は仕事で稼いだお金をお酒へと変えて行きます。

入社して、夏がきて、頻繁に朝まで飲んで、仕事をして、飲んで、飲んで…

気が付いた頃には、夏のボーナスも使ってすっからかん笑


虚しくなった夏の終わりのある日(拍車をかけるように夕方だった…)

わたしは銀行に行き、自動積立の定期預金を始めるのでした。



旦那と結婚して、妊娠出産、仕事復帰してもコツコツと続けました。

旦那と出会ってからは、旦那の夢がわたしの目的となり、途中、結婚式や新婚旅行で貯金が減りながらも積み上げていきました。


そんな自動引き落としの日も終わり。

これからは、自分で考えてお金の投資先を決めていきます(まだ悩んでいる…笑)

とりあえず、目標の1000万はあるので、

これからは、毎月貯金していた額全てを株に変えていくことにしました。

様子を見て現金と投資の比率を変えるかもしれません。


マイナスの時期もあると思います。

不安になって、辞めたくなる時もあると思います。

それでも心を強く持ち、頑張りたいと思います。


あ、これだけ投資してて利子は1398円!笑

ティッシュのひとつもなし、そんなもんです。


なにも運用しないのもリスクだと知りました。

これから先、世界が発展して発展して明るい世の中でありますように、期待するしかありませ。お願いします。




そう、わたしが小さい頃(終わりかけてたのにごめんなさい)

お母さんのお買い物に付き合うと、スーパーで100円以下のお菓子を買ってもらうことができました。

いつも何を選ぶか悩んで、お菓子の棚に書いてある数字を追いかけていました。


わたしがお母さんになったら、同じことをさせたいなとずーっと思っていたけれど、


前まで100円で買えていたアイスは、気がつけば120円、140円と値上がり…


わたしが大きくなったのか、商品が小さくなったのか…

値段は同じでもドーナッツが小さくなったり。


お金の価値って、変わりますよね。


そういう波に上手く乗っていかなければいけないなぁと時々思うんですよね。


わたしはこれから息子に、いくら以下のお菓子をOKにしようかなぁと悩んでいます。(まだ一才なので順番に悩みます)